所要日数(日本発着):11日
世界には、エベレストがあるヒマラヤ山脈や、モンブランのあるアルプス山脈等、有名な山々はたくさんありますが、今回の旅先は「アンデス山脈」。アンデス山脈は名前は知られていますが、遠い地球の裏側にあるため、あまり馴染みがないと思います。しかし、このアンデス山脈、実は想像を超える絶景の数々!そんな絶景の宝庫、アンデス山脈の中で、「ワスカラン国立公園・ブランカ山群トレッキング3泊4日」を歩く旅をご紹介します。
このブランカ山群トレッキングの1番の魅力は、「氷河」です。他の世界のトレッキングでも、氷河は見られるのですが、ブランカ山群の特徴は、氷河との距離が近いこと。巨大な氷河を見上げたり、氷河を横目に歩くことができます。
また、テント場からの氷河の景色も素晴らしく、写真を撮ると「合成写真!?」と思ってしまうほどです。世界の有名なトレッキングコースの中には、トレッキング中の山の景色は絶景でも、テント場は林で、眺望はイマイチな所も結構あるのですが、今回のコースはどのテント場からも、アンデスの山々と氷河の絶景が見られます。
氷河が近いコースなので、氷河の侵食によってできたU字谷も多くあります。深い深いU字谷を歩くと、映画のワンシーンのような冒険気分が味わえます。このブランカ山群トレッキングコースには、インカ帝国時代に利用されていた道も残っており、文化的にも面白いルートです。
今回のトレッキングは、現地(ワラス)の旅行会社で、ガイド・コック・ロバ使い・ロバを雇い、プチ登山隊を結成します!絶景を見ながら、コックさんが作ったランチを食べられますし、テントなどの大きな荷物は、ロバが運んでくれます。ガイドさんは、インカ帝国の歴史や、咲いている花々を説明してくれますし、鳴き声を真似てコンドルを呼んでくれたりもします。(本当にコンドルが飛んできました、びっくり。)ワラスのバス乗り場から送迎してもらえるので、南米旅行に不安のある方でも安心してトレッキングができます。ワラスの散策をすれば、ペルー独特のエキゾチックな雰囲気が感じられて、とても楽しいです!
ペルーには、マチュピチュやナスカの地上絵やチチカカ湖等、有名な観光スポットが多くありますが、美しい山々と氷河が見られるアンデス山脈もとてもオススメです。アンデスの絶景を求めて、ペルーを旅してみませんか?
合わせて読みたい
旅のおススメ情報
・ワラスのレストラン
ペルーは、トゥルチャというマス(鱒)を使った料理が名物です。トゥルチャは、氷河が溶けてできた湖に生息しています。そんなきれいな水で育ったトゥルチャは、めちゃくちゃ美味しい!!レモン(ライム?)の風味や、ニンニク風味の味付けで頂きます。
・ワラスのレストラン Cafe Andino
・ワラスの市場
旅先の市場散策はとても楽しい。特にペルーでは、日本では見た事の無いような野菜が売られていたり、お店の方が素敵な民族衣装を着ている女性「チョリータ」さんであったりと、南米ペルーの雰囲気を存分に感じることができます。